nakashiiiの自由帳

自由に書きます

勉強も歯磨きみたいにできればいいのかも

勉強を習慣化するのって大切だと思いつつもついついサボってしまう。 ふと「歯磨きってめんどくさいけど、ほとんどサボらないな」って思って、これを勉強とかに応用できないかな?と思ったのでメモ

  • 歯磨きは基本的にめんどくさい。個人的には結構嫌い。本当はしたくない。
  • でも毎日してるのはなぜか?考えられるのは以下あたり
    • 磨かないと臭くなって自分が気持ち悪いから
    • 磨かないと臭くなって他人に臭いと思われるから
    • 習慣化してて、特に何も考えずにただやっている
    • 「やることが普通」の環境に身を置いているから
  • 個人的には「他人に臭いと思われたくない」というのと「継続が当たり前の環境にいる」からが大きいと感じる
  • 口臭が他人から分からない性質のものだったら、多分歯磨きしない
  • あと、歯磨きの文化がない国(本当にあるのかは分からない)だったら、これまた歯磨きしないと思う
  • これを抽象化すると、物事を継続的にやるためには
    • やらないと他人から嫌われる可能性がある(社会的価値が下がる?)
    • 「やることが普通」の環境に身を置く
  • というのがよさそう。
  • 例えば、勉強の場合だとこんな感じ?
    • 勉強しないとどれだけ社会的価値が下がるか定期的に思い出す
    • 勉強が習慣化しているコミュニティに所属する(例えば偏差値の高い大学や、専門性が高くて自律した人が多い職場など)